ヒント!?

 先日、studio オーナー 紀々がコーチとしてサポートさせて頂いている
リウボウストアのマネージャ研修にご一緒させていただきました。
       (社名公表にご了承いただいています)

最終回は、「4つのタイプ分け」についても少しご紹介を。
    (「コミュニケーションの4つのタイプ分け」について
      詳しくはこちらのページをご参照下さい。http://test.jp/ )


ヒント!?

4つのタイプで収まるほど単純ではないけれど、
ヒントとしてはとても面白い切り口☆
コーチングで扱う「4つのタイプ分け」とは・・・

 ★ノリが良く、褒め言葉が大好物で、豊富なアイデアの持ち主の
  ”プロモーター”。

 ★頼りがいのある親分肌、決断力・行動力が強みの
 ”コントローラー”。

 ★客観的で冷静な分析家、「正確さ」を重視する
 ”アナライザー”。

 ★人の輪を大切にしたい、優しさと協調性が強みの
 ”サポーター”。
        

 「言われて嬉しい褒め言葉
 「モチベーションが下がる瞬間」
 「受入れやすい頼まれ方」が
異なるそれぞれのタイプについて、
紀々先生の解説を一通り聞いた後のディスカッションは
皆さんのタイプがにじみ出る言葉がたくさん飛び出して
うなづいたり、意外な回答にびっくりしたり、
思わず笑ってしまったり・・

あっという間の数時間でした。

ヒント!?
         ≪studio紀々にて≫

このタイプ分け
スーパーで買い物をする時にも
表れるものだと思いました。

例えばこのように。。

「ねぇねぇ、なに買う? コレ買ってみない?
 わぁ、美味しそう!」
新商品への反応の早さは№1!

マグロの解体ショー等の店内イベントも
真っ先に見つけるプロモーター。
飽きっぽい一面もあるため、
常に変化する売り場を好みます。




「よし! コレを買おう。決定!」
即断即決でスピーディーなお買い物をするのは、
コントローラー。

ムリに勧められることを嫌い、自分のペースで
効率的に買い物できる売り場を好みます。
グループで買い物に出掛けると、
気付けばリーダーシップをとっている頼れるタイプ。



「原材料は?賞味期限は?値段は?メーカーは?」
自分が納得した物のみ買い物カゴへ入れるアナライザー。

店員さんの声掛けにも「お構いなく」というクールな表情ながら、
マニアックな質問にも丁寧に答えてくれる接客を好みます。
Webチラシのページはお気に入りに登録済☆
毎回チェックすることで計画的にお買い物します。

ヒント!?
ヒント!?

「えっと… は何を買うの?
 あ、じゃあ私もそれ買おうかな」

お隣さんが手に取ったものを気にしつつ
仲良くお買い物をするサポーター。
優しい接客・安心できる空間(お店の雰囲気)を好みます。

ヒント!?

タイプが異なる4人が一緒に買い物したら
どうなるでしょう。

~ ある日のお買い物風景 ~

「わぁ! これいいね!!」
1番乗りでお店に入り、真っ先に新商品を手に取るのは、
プロモーターさん。
店内放送へのリアクションも人1倍大きく
楽しそうにどんどんフロアの奥に進んで行きます。

明るいPOPも試食コーナーでの会話もウェルカム♪
コミュニケーションを楽しむタイプ(^-^)

ヒント!?    ヒント!?

 グループの輪から少し外れて、じっくり吟味しながら
お買いものするのはアナライザーさん。
とにかく慎重派で衝動買いなどあり得ません。

その隣であれこれ迷っているのは、サポーターさん。
自分の分だけでなく、家族・友人の分を買うことも忘れない
気遣いさんで、決断には時間がかかるタイプです。
「どっちがいいのかな…」

そこで、アナライザーさんに相談を♪

アナライザーさんは、お客様ながら
得意分野はバイヤー並みの知識です。

確実な商品知識と心地よい会話のスピードに
ほっとした表情のサポーターさん。
ようやく決断できたようです。



と、
そこへ駆けよってきたプロモーターさん。
「ねぇねぇ、コレいいんじゃない?」と、
試食コーナーのお姉さん顔負けの
楽しいプレゼンが始まります。

「へぇ。いいね」
あたたかい相づちを打つのは
決まってサポーターさん。

ナゼこれを買うの?」
人のお買い物ながら
思わず突っ込みを入れるのはアナライザーさん。

「なんとなく♪ 直感で!」
「なんかいい感じじゃない?」という
いかにもプロモーターらしい返答が返ってきます。


しかし・・・
実は、この「なんとなく」「~な感じ」は、
アナライザータイプが混乱する表現。

理解に苦しむアナライザーさんの口からは、
質問が止まらず、目の前には
すっかりモチベーションの下がった
プロモーターさんの顔が・・・

アナライザーさんは単純に知りたいだけ
疑問に思っただけで
全く悪気はないのですが。。。


そこへ登場するのが
人の気持ちに敏感なサポーターさん。
「これ、良いよね。 
これ買って皆で食べよう。 ね?」
その場を丸くおさめようと一生懸命です。


そんなメンバーを横目に、
会計を済ませたコントローラーさん。
皆の輪に加わります。

「あれ!? まだ迷っているの?
 じゃあ、コレとコレとコレね!
 OK! はい、決まり!」

決断力バツグン。
重い空気にも動じない
何とも頼りがいのある親分肌です。

~ ある日のお買い物風景でした★ ~


タイプは人それぞれ。
それを理解して、お客様やスタッフとの
コミュニケーションに活かすなんて素敵ですね。

スーパーをよく利用するお客様の1人として
コーチングを学ぶ者として
リウボウストアでお買い物をするのが
ますます楽しみになりました。

ヒント!?


  ♪4つのタイプ分け”studio紀々編”は
   こちらからどうぞ
   
  http://jca-okinawachapter.typepad.jp/blog/2009/09/post-3939.html
   studio オーナー 紀々が代表を務める
  NPO法人日本コーチ協会沖縄チャプターblog。

studio紀々 http://kikism.net/studio/index.html



同じカテゴリー(紀々ism!現場レポート)の記事
哲楽商店レポート☆
哲楽商店レポート☆(2012-05-11 22:27)

【哲楽商店】番外編
【哲楽商店】番外編(2012-05-04 22:07)

哲楽商店レポート♪
哲楽商店レポート♪(2012-05-03 10:49)

今月の哲楽商店
今月の哲楽商店(2012-04-30 12:21)

紀々 @FMレキオ
紀々 @FMレキオ(2012-04-15 23:28)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。