紀々 講演レポート

先日、行われたstudio オーナー 紀々
講演会のひとコマをご紹介いたします。

あなたの抱えている””を書き出してみましょう。
 不満、不安、不足、不調、不快etc.


参加者のお一人、Rさん(30代 女性 会社員)は、
抱えていた”不”について話して下さいました。
(ブログ掲載をご了承頂いております)

「私の”満”は、
部下の動きが遅いこと。
マイペースすぎて私とペースが合わないことがストレスに・・・
それが不満です」

そんなたくさんの””を書き出した次は、
紀々コーチのこんな問いかけが続きます。
「”あの頃の自分は輝いていた!”という自分を思い出して下さい。
 あなたが思うあなた自身のベスト記録は?
 そして、その頃あったもの、なかったものは?」

Rさんも自分のベスト記録を思い出してみます。
「その頃あったものは・・・
マイペース
あの頃の私には、
明るく周囲を巻き込むマイペースさがあった」

!?
不満の原因がマイペース。
輝いて自分にあったものもマイペース。
はからずも”マイペース”という同じキーワードがでてきました。

ヒントがあるのかしら・・・
でもどうしたらいいの?

「だって、コーチングの大原則は、
他人と過去は変えられない”でしょ?
なら部下は変わらないということ…」ため息混じりのRさん。

そこで、紀々のピアノ演奏のスタートです。

紀々 講演レポート
 ≪  同じ出来事でも視点を変えると違って見えてくる。
    同じ出来事でも違った受け止め方はできる。
    出来事は変わらないけれど、自分は変われる
    そんな気持ちにさせてくれる1曲は、お手伝いで一人飛び入り参加です ≫

演奏を聴きながら、Rさんの心にふと浮かんだことは、
「今の私は、昔の私のようにマイペースじゃないかも。
 会社のペース、部下のペース、上司のペース、お客様のペースに
 巻き込まれているイメージ…」
ということ。

「角が立たないように相手のペースに合わせてばかり来たけれど、
 丸くならねば、と我慢ばかりしてると
 ある日突然、相手にトゲを出してしまう…
 もっと、自分のペースを大切にするには、どうしたらいいんだろう」

演奏が終わる頃、Rさんには”本来の私”が見えてきたようです。

「あの頃の私は・・・
  一人で行動することが多かった
  自分の直感を信じていた
  趣味の時間があった
  仲間が多くいた
   ・
   ・
   ・
 
 そうか!私はこんな状況だと元気でいられるんだ。
 頑張れるんだ」
それを知ることで自信が出てきます。

100%相手に合わせる”まんまる”でもなく、
100%自分のペースでいく”トゲトゲ”でもなく、
こんぺいとう”のような愛嬌のあるトンガリを持った私。

     

「あれ?
未来・目標が意識しなくても描けてた!」
とは、Rさん。

「”未来”を描く前に、”本来”を見つめることを
おすすめしています」
という紀々コーチのアドバイスに納得されたようです。

  (紀々講演では、セルフコーチングで書き出した内容を
   発表するよう強制することはありません。
   指名されることもありませんので、紀々の問いかけに対する答えを
   ゆっくりご自身と向き合って探していただけます。
   もちろん発言したい方は、どうぞ)


----- info -----
◆◇・横倉恒雄先生 来沖講演・◇◆

 紀々の健幸プロジェクトでご一緒させて頂いている
横倉先生が沖縄にいらっしゃいます。
 ~ 疲れていませんか あなたの脳。
                  心のメタボ解消法 ~

日 時 :7月14日(火) 午後1時30分~3時30分
場 所 :都ホテル
主 催 :沖縄県
入場料 :入場無料
講 師 :横倉クリニック院長 横倉恒雄先生
   『脳疲労に克つ~ストレスを感じない脳が健康をつくる(角川SSC新書)』著者

詳 細 :沖縄県のホームページより▼
 http://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/contents/attach/16739/kouen.pdf

案 内 :PDF
 http://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/contents/attach/16739/kouen.pdf

studio紀々 http://kikism.net/studio/index.html



同じカテゴリー(紀々組!スタッフより。)の記事
本日の哲楽商店
本日の哲楽商店(2012-04-26 16:01)

紀々×学生諸君!
紀々×学生諸君!(2012-04-04 23:14)

BIGゲスト★
BIGゲスト★(2012-03-04 19:30)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。