紀々ism!現場レポート

studio紀々のオーナー 紀々は、スタジオ常駐ではありません。

コーチングが本業で、演奏家(電子オルガン、ピアノ)でもあり、
依頼があれは、離島・県外へも出張します。

「紀々さんの活動をもっと見たい」という声にお応えして、
【紀々ism!現場レポート】を始めることにしました。
(”studio紀々の記”カテゴリに、【紀々ism!現場レポート】が新しく加わりました)

アシスタントとして、紀々に同行した紀々組!スタッフが綴る
現場レポート・第一回はこちらです。

紀々ism!現場レポート

2008年に開催された数ある紀々 講演の中で
個人的に一番印象深かった
勤労青少年の日記念講演 (沖縄県主催)
「あなたを応援!~励まし屋の、セルフコーチング入門」です。

「イキイキ元気に、働く」ということを、
紀々の視点でとらえ、追い風をお届けするものでした。

内容は、「キラキラ星」と紀々コーチング。

理論で考えるのではなく
体で心で実感・体感できる入門編です。

コーチング理論はもちろんのこと、
「”音楽として”ではなく
“コーチングの解説の一つ”としての
オカリナ演奏を聴ける」講演は他にはありません。


「今、あなたの目の前にある出来事や悩みも
視点を変えると違って見えてきます!」

とはいってもねぇ・・・
ため息まじりの重い空気が伝わってくる中、
紀々のキラキラ星 演奏スタートです。

まずは、皆さまご存知”正しいキラキラ星” マーチ風。
演奏後、拍手がおこりました。
まだ皆さん平常心です。

次に、わびさび ”ド演歌風のキラキラ星”。
同じメロディながら、超悲観的なフレーズに思わず笑いが起こります。
実際以上に悲観的に悩んでいる自分自身が重なり、
爆笑、苦笑…

最後に、”ノリノリなキラキラ星”。
講演会場は一気にLIVE会場の空気になりました!

オカリナひとつで、ここまでの盛り上がり。
「コミュニケーションも講演も、面白くなくっちゃ」という
紀々ism!に溢れた会場は、「講演会」という硬さがなく、
途中入場された方は、会場を間違えたかと思われたそうです。

紀々ism!現場レポート

----------------------------------------------------------------------------
「キラキラ星」と紀々コーチングの解説を以下に少しだけ・・・


 「王道のマーチ風」
 「わびさびの和風」
 「ノリノリのJAZZ風」
という3つのキラキラ星。

 これは、講演のアトラクションでも気分転換でもない。
 「一つの物事(メロディー)をどうとらえるかで、こんなにも違う」
というコーチングの視点を、音楽の“アレンジ”という技法を使って
理屈ぬきの説明をするためのものである。

(紀々ブログ 「紀々の記」より
http://blog.kikism.net/?eid=769000#sequel
--------------------------------------------------------------------------


この講演会には後日談があります。
数日後、参加された方にお会いした時、
こんなことを話してくださいました。

「なんだか軽くなりました。
心も体も軽くなって、内面からも効果を実感!って感じですね。
なんだかイキイキしちゃって!」

あるお店の店長をされている彼女のコメントを
隣で聞いていた店員さんは、
「店長、エステにいったんですか?
確かに調子よさそうだけど・・・」

美容に効くコーチング!?

笑い話にもなりそうですが、本当の話です。
事実、その方もキレイになっていました。

効果はお一人お一人それぞれ。
それはテーラーメイドの成せる技です!

何かを教えてもらう「ティーチング」ではなく、
その人の中にある答えを見つける「コーチング」ならではの効果。

「わかった」止まりで「変わった」に届かずの理論ではなく、
胸を張れる変化が生まれるのが、コーチ 紀々の腕前です。




お届けしたい【紀々ism!現場レポート】は、
まだまだあります。
コーチングを本格的に学ぶ者として、
コーチングに馴染みのない皆さまにも伝わるレポートを目指して参ります。

紀々組!スタッフより。


 紀々活動のお知らせは、コチラからどうぞ。
 http://info.kikism.net/


studio紀々 http://kikism.net/studio/index.html



同じカテゴリー(紀々ism!現場レポート)の記事
哲楽商店レポート☆
哲楽商店レポート☆(2012-05-11 22:27)

【哲楽商店】番外編
【哲楽商店】番外編(2012-05-04 22:07)

哲楽商店レポート♪
哲楽商店レポート♪(2012-05-03 10:49)

今月の哲楽商店
今月の哲楽商店(2012-04-30 12:21)

紀々 @FMレキオ
紀々 @FMレキオ(2012-04-15 23:28)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。